アルパス|アルプス山岳郷(乗鞍高原 上高地 さわんど温泉 白骨温泉 槍穂高 奈川)の観光情報まとめ+α

アルパス|アルプス山岳郷のおすすめ観光情報サイト
アルレポ乗鞍高原体験巡る

標高差約300mで頂きへ!乗鞍岳「剣ヶ峰」登山

乗鞍高原のシンボル「乗鞍岳」

乗鞍岳は全23座の総称で、その最高峰は標高3,026m「剣ヶ峰」

3,000m級の山では容易に登れる山として有名です。

容易に登れる理由とは!?

標高2,700mまでバスで行けちゃうからなんです!(観光センターから往復2,500円)

今回は標高2,700m畳平から始まる山旅をご紹介。

バスを降りると広い駐車場に売店が数店。中でも目を引くのが

20160712IMG0028

こちら「乗鞍本宮」

ここで安全登山を祈願しスタートしましょう。

20160712IMG0002

早速「鶴ヶ池」の美しい青が魅せてくれます。
20160712IMG0003

道沿いにはヨツバシオガマや

20160712IMG0004

コマクサなど可愛らしい高山植物が楽しませてくれます。

20160712IMG0006

7月も中旬なのにまだ雪渓が残っています。これでも例年よりは少ないんです!

そして雪の白のおかげで、際立つ青。美しいですね~

20160712IMG0010

八ヶ岳、中央・南アルプスの山塊。水墨画のような美しさ。

20160712IMG0012

約30分ほどで「肩の小屋」へ。ここでちょいと一休み。ここから本格的な登山道に。

20160712IMG0011

いざ!頂へ!

乗鞍岳は火山なので、火山岩がゴロゴロしていて少し歩きづらいです。

そんなこんなで山頂が見えてきますが、騙されてはいけません。

山頂は山頂でも剣ヶ峰ではなく、蚕玉岳の山頂なのでペースは変えずに登りましょう。

20160712IMG0015

蚕玉岳に到着!!左が目指す剣ヶ峰、右が大日岳

20160712IMG0014

ここまで来ればもうひと踏ん張り。

20160712IMG0019

ついに剣ヶ峰標高3,026mの山頂に!奥は御嶽山

景色はというと

20160712IMG0017

北アルプスの山々!槍ヶ岳や穂高が!

20160712IMG0021

権現池。これまた美しい。角度によってはハート形に見えますよ~

景色を楽しんだ後は来た道を戻ります。

岩がゴロゴロしているので慎重に下りましょう。砂利にも注意です!

まっすぐ帰るのが味気ない人は、少し寄り道をして畳平に帰りましょう。

20160712IMG0023

10~20分ほどで楽しめる富士見岳や

20160712IMG0027

畳平すぐ下のお花畑を散策しましょう。

20160712IMG0026

スイスを思い出させる一枚が撮れますよ!スイスに行ったことないですが(笑)

体力・技術的に初心者や子どもでも登れる山ですが、標高は3000mを超えるので高山病の症状が出る人もいます。

また、天候が急変することがありますので、しっかり登山の準備をし、なめてかかることの無いようお願いします。

「のらりくらり乗鞍」自分のペースで登山を楽しんでください。

この記事を書いた人

アバター画像
taniguchi
生まれも育ちも和歌山県。
そんな僕がなんやかんやあって、今は乗鞍に住んでいます。
移動はもっぱらスーパーカブ!!
アバター画像

taniguchi

生まれも育ちも和歌山県。 そんな僕がなんやかんやあって、今は乗鞍に住んでいます。 移動はもっぱらスーパーカブ!!

コメントを残す