アルパス|アルプス山岳郷(乗鞍高原 上高地 さわんど温泉 白骨温泉 槍穂高 奈川)の観光情報まとめ+α

アルパス|アルプス山岳郷のおすすめ観光情報サイト
乗鞍高原体験巡る

乗鞍の春を探して大縦断!PJ峰お勧め大河の一滴大冒険!!

只今乗鞍春爛漫。

刻一刻と変化する新緑に息を吞むこの季節・・・・
野遊び人にとってじっくり&ゆっくりとしている隙はない。
そう!山暮らしこそ忙しいのだ!!

 

溶け行く残雪を追い乗鞍岳へ。
滑り納めと言いつつ富士見沢に足しげく通い。
次から次へと瑞々しく姿を現す山菜に出逢うべく裏山に。
可憐にして主張しない山野草に思いを馳せ・・・・
ってな具合で、毎日が自然との競走。
その時旬な瞬間を切り取る為に、全力を注ぐ。

そしてこの時期、よくこんな質問をお客様から頂く。
「峰ちゃん!この時期どんな風に乗鞍を楽しんだら良いの?」

 
正直、これ!!と言うマストは無い。

 
なぜならこの時期の乗鞍では何をやっても最高。
ジッとしていても、アクティブに動いても至福の時間が約束されているからだ。
朝から温泉三昧。気が向いたら木立を歩き、お気に入りの場所にマット引いて、ウイスキーでも呑みながら読書に耽る。

 

く~!想像しただけでも垂涎ものである。
ただせっかくだから全身を使って、乗鞍の大自然を楽しんで頂きたい。
歩くだけでも良いが、たまには趣向を変えてMTBに跨り高原の空気を切り、爽快にツーリングしてみるのも◎いつもと違う時間が流れること間違いなし。(「ノーススター」で検索!!)

春山バスに乗車し、雪の壁に圧倒されるなんてのも、この時期ならではの楽しみ方。
そこでこんな贅沢プランは如何でしょう?

 
題して「乗鞍の春を探して大縦断!PJ峰お勧め大河の一滴大冒険」。
行程は以下の通り↓
9:40 乗鞍岳春山バス乗車(観光センターより)
10:30 位ヶ原山荘より大河の一滴(梓川となる残雪)を探しにスノーシューイング!
11:30 乗鞍三山、穂高、槍、中央・南アルプス、八ヶ岳の山岳美に圧倒!!(位ヶ原にて)
12:00 大パノラマの中、至福のランチタイム。
12:30 スキーツアーコースを経由し三本滝にダウンヒル。
14:00 三本滝駐車場到着。
~孫市平・展望台などを経由、春の雪解けを感じながら~
15:00 静寂の小リスの小径を歩き、休暇村乗鞍高原へ。
~牛留池・善五郎の滝にて一滴が渓流に変わる様を感じながら~
16:00 乗鞍観光センターにて大冒険はコンプリート。
この後は4種の温泉&山里の美食にお腹も心もピッカピカ★
初めての方はガイドと共に(「リトルピークス」0263-93-1243で検索)、乗鞍ファンの方は自らの経験と五感を頼りに。

これだけは言える!
新しい「乗鞍の顔」、そして「山里の清く正しき春」に出逢える事間違いなし。
それでは「非日常」を探しに大冒険に出発。
NO NATURE NO LIFE・・・・
NO NORIKURA NO LIFE・・・・

コメントを残す