アルパス|アルプス山岳郷(乗鞍高原 上高地 さわんど温泉 白骨温泉 槍穂高 奈川)の観光情報まとめ+α

アルパス|アルプス山岳郷のおすすめ観光情報サイト
アルレポ乗鞍高原体験

乗鞍一年生ぐっさんの乗鞍奮闘記 釣り編

乗鞍での生活って?遊ぶとこあるの?

今年の3月に乗鞍に移住してきた私ぐっさんが、そんな疑問を解消するであろうシリーズ!

「乗鞍一年生ぐっさんの乗鞍奮闘記」

1回で終わるかも(笑)いやいや、数回は続けますよ~!!

これといった娯楽のない乗鞍。休みの日はなにをしてるか?

ぐっさんはもっぱら買い物か渓流釣り!と、その他もろもろ。他の人は知りませんが・・・

今回は渓流釣りをご紹介!

20160702IMG0006

どうですか?美しすぎやしませんか!?

家から10分ほどでこの渓流に来られるなんて素敵でしょ!

今回はえさは使わず毛ばりという疑似餌で釣る、テンカラという釣り方で臨みます。

かつての職業漁師達が行っていた釣り方で、奥が深く、ぐっさんもまだまだ練習中。

20160702IMG0007

きた~!!!このブルっとくる感覚が気持ち良い!!

イワナが釣れましたが、ちいさいのでリリースします。

一匹釣れたので、がぜんテンションが上がり、写真を撮るのも忘れ釣りに没頭(笑)

が、釣れず・・・やはり釣りは簡単じゃないと思いつつ、竿を振り続けます。

竿を振った瞬間に第六感が働き「釣れる」という確信が。

20160702IMG0008

またもやきた~~!!!!良い引き!なかなかのサイズが釣れました。

少し細いですがお持ち帰りです。

ありませんか?第六感が働くとき。野生に戻れる渓流釣りなら尚更ありますよ。きっと(笑)

釣りはこれで終わりではありません。自分で釣った魚をさばき、食う。

そこまでが釣りです。

20160702IMG0009

肛門から包丁を入れ、内臓を取り出します。あと、エラも外しましょう。

20160702IMG0010

こんな感じで。イワナは大体塩焼きで食べますが、今回はやや小ぶりなのでから揚げにします。

20160703IMG0003

から揚げにすると頭も骨も全て食べられるので、おすすめです。

*渓流釣りをするためには、釣り券が必要です。

釣り券はコンビニ、商店、宿で買えるのでお買い求めの上、渓流釣りをお楽しみください。

ではまたこのシリーズでお会いしましょう~

この記事を書いた人

アバター画像
taniguchi
生まれも育ちも和歌山県。
そんな僕がなんやかんやあって、今は乗鞍に住んでいます。
移動はもっぱらスーパーカブ!!
アバター画像

taniguchi

生まれも育ちも和歌山県。 そんな僕がなんやかんやあって、今は乗鞍に住んでいます。 移動はもっぱらスーパーカブ!!

コメントを残す