てんくう?天喰??天空バウム!
乗鞍高原の新スポットで、日本一標高の高い場所にあるバウムクーヘン工房「Yum Yum Tree」<ヤムヤムツリー>。
「おいしい木」という意味の名前がついた、オレンジ色のドアが目印のお店です。私がそこでバウムクーヘンを焼いている通称”クーへナー”です^^標高1300㍍の高地にある工房では、毎日の気温や湿度が大きく変化します。外気温と室内気温のわずかな差でさえも、生地に与える影響は平地より大きく、焼成の調整を今でも試行錯誤して奮闘しています。
気圧の影響で酸素も平地より薄いため、焼きあがるとふわふわになります。天空バウム「ノリクラ」と名付けたソフトプレーンバウムは自信作です。「今まで食べたどのバウムクーヘンより美味しい」なんて最上級の褒め言葉を頂戴したこともあります。自然が相手のバウムクーヘン作りは、乗鞍の環境が味方であり難敵でもあります。乗鞍を訪れるきっかけになり、地域と共に少しずつ大きな木に育っていけたら・・。そんな思いで日々精進しています。天を喰らう贅沢、是非Yum Yum Treeの天空バウムをおみやげに選んで頂けたら幸いです。^^
この記事を書いた人
-
乗鞍高原にある「日本一標高の高いバウムクーヘン屋さん」で "クーヘナー"としてバウムクーヘンを焼いています。(バウムクーヘンを焼く職人をドイツ語でバウムクーヘナーと呼びます)
車と自然と美味しいものが大好きです。
ヤムヤムツリーでお待ちしてます^^
この投稿者の最新記事
- 巡る2017.10.02【湯の行】アルプスパスで巡ってみた(二日目)
- アルレポ2017.10.02【湯の行】アルプスパスで巡ってみた。
- アルレポ2016.06.12伝統の「厄撒き」行事。三九郎(どんど焼き)
- 乗鞍高原2016.06.12乗鞍高原ネイチャースキーツアー