アルパス|アルプス山岳郷(乗鞍高原 上高地 さわんど温泉 白骨温泉 槍穂高 奈川)の観光情報まとめ+α

アルパス|アルプス山岳郷のおすすめ観光情報サイト
アルレポ

愛知(名古屋)から行く白骨、乗鞍、上高地一帯(アルプス山岳郷)

毎年必ずお盆と正月は地元である乗鞍高原へ帰省している私です。

私の住む名古屋エリア(正確には愛知県春日井市なんですけど)とは国道19号で松本市までつながっています。

学生の頃はお金がなかったのでひたすら19号を北上して158号へと延々と下道で帰っていました。

今では子どももいるのでなかなかそんな冒険をするわけにも行かず、高速で行き来しますが、ルートが大きく3つありますので、それぞれご紹介したいと思います。

ルート1

中央道~長野道~塩尻北インター~158号~乗鞍高原へ

最も利用するルートです。

このルートのいいところは

春日井在住なので春日井インターからすぐに中央道に入れる!

名古屋高速高いのでできれば避けたいし(貧乏性)

道中で買い物出来る!

私の場合、松本市内のツルヤとか波田のデリシア、山形村のマックスバリュあたりで実家で飲み食いするお酒やツマミを買って帰るシチュエーションが多いのでこのルートの利便性がいい感じです。

松本盆地の山々!

そして何より個人的に気に入っているポイントがあります。

それは塩尻北インターで降りる前の景色。

ほぼ松本盆地の真ん中に位置していてぐるっと北アルプスの山々に囲まれている感じが出ています。

私にとってこの景色は「帰ってきたー!!!」というテンションになる場所で、皆さんには「ようこそ、信州へ!」と歓迎されているような気分になれる場所なんじゃないかと思います。

ただし、運転中なのであまり景色に見惚れると死にますので気をつけて下さいね笑

子ども同乗でも安心!

更にこのルートのいいところは子どもの休憩場所に困らないことです。

我が一家はだいたい、阿智PAか駒ケ岳SAで休憩します。ちなみに名古屋↔松本の高速バスは阿智パーキングエリアで休憩はさみます。

阿智パーキングエリアは何も無いですが比較的混んでない、駒ケ岳は一応飲食店などもあってドッグランもあります。

混雑具合について

お盆と正月の時期にこのルートを使うことが多いのですが、気になるのが高速の混雑具合だと思います。

実はこのルート、そんなに混んでません。途中に事故渋滞とかあれば別ですが、小牧JCT辺りさえクリアできれば目立った渋滞は私の記憶だと無いです。

混んでたらごめん。笑

唯一といってもいい微妙なところは

愛知(名古屋)土産を買う場所が無い

事前に市内百貨店とかで買っておくか阿智PAにあるもので済ますかネットで買うかwwです。

 

ルート2

中央道~中津川~藪原~木祖村~奈川~乗鞍高原へ

このルートは子どもがいない時に使っていました。

私の知る限り、最も

速い!安い!短い!(走行距離が)

車で走るの好きな人なんかはこのルート、カーブの連続なので頭文字Dごっこしたくなったりするんじゃないでしょうか。

僕は一刻も早く自動運転車を実用化してくれと願う運転ヘタレ層なので大変ですが、運転に忙しくて眠くならないのはいい感じです。

途中に突然現れる縁結神社

別荘地に差し掛かるあたりで突然「縁結神社」というピンクの旗が立ってます。

(今もあるかは不明)

「いきなり!?しかもこんな山奥で縁結びって!!」と一人で運転しながら突っ込んだ記憶がありますが、後で調べてみると意外と由緒ある神社でした。

ほんますんませんでした。(関西弁)

ある年の十月、出雲大社の神様会議で、縁結びの御神体を信濃の国府松本へ送ることになり、三人の使者が出発しました。使者はこの土地の峠で、大雪のため野宿することとなりました。その夜眠り込んだ三人の枕元へ白装束の翁が現れ、「この林へ祀るべし」とお告げを残して姿を消しました。夜が明けて三人を助け出そうと上がってきた村人たちに、使者達は昨夜見た不思議な夢物語を話しました。やがて村人たちの協力で祠が造られ、この地に御神体をお祀りすることとなりました。*「縁結神社由来記」より

昔、商人の家の娘と奉公人が恋におちました。怒った主人から二人は逃げ出し、縁結神社に辿り着きました。縁結神社では男の人の親指と女の人の小指だけを使って木の枝を結ぶと、結ばれると言い伝えられていました。二人はそばにあった桜の木の枝を結び始めました。夜になってもなかなか輪ができません、空が明け始めたころやっと桜の枝が輪をつくり、その光景を見た追手達はあきらめ、二人の願いは叶えられました。*「私たちが調べた木曽の伝説第一集」より

https://enmusubijinjya.jimdo.com/

http://www.kisomura.or.jp/enmusubi.html

山を愛するメンズは道に迷ったフリして伝説の「木の枝結び」にチャレンジしに行ってみてはどうでしょうか?

余り熱中しすぎて夜になると真っ暗になるので注意して下さい。

冬は注意!

この道、正直冬はオススメしません。というか通れるのかな?通行止めな気がする。。。私も冬はこの道走ったことないのでわからないので誰か知ってたらフォローして。。。。

ルート3

中津川~下呂~高山~平湯~安房峠~乗鞍高原へ

このルートはあまりアルプス山岳郷(乗鞍、白骨、上高地周辺)に行かない人(仕事関係の知り合いとか)向けに私が案内することが多いルートです。

理由は

観光地っぽいところいっぱい通るから!

そのかわり混んでたりしますけど、どこで休憩しても温泉あるし街歩きしても雰囲気あるしね!

以上、車で行くアルプス山岳郷ルート案内でした!乗鞍高原、白骨温泉、さわんど温泉、ながわあたりはマイカー規制ないので安心して来てね!(上高地へはさわんどでバスに乗り換えてください。)

この記事を書いた人

アバター画像
サク名古屋→奈川→乗鞍→名古屋/東京(→乗鞍)
親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」
田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。
自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。
アバター画像

サク

親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」 田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。 自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。

コメントを残す