わらび(山菜)を家で食べる!

LINEで送る
Pocket

Hi,There!

ふきのとうを食べて美味いと感じた時に、「あ、大人になったなぁ」としみじみ思いましたサクです。

若かりし頃はただの苦い草だったのにね。人は変わるね。(遠い目)

さてさて、前回に続きお土産ネタです。

先日も実家に帰省し、帰りしにお土産を持たせてもらいました。

これです。

わらび!

わらび

山菜の中でも最も思い入れがあるのがこのわらびです。

というのも、私の母校、大野川小中学校、奈川小中学校では「わらび採り遠足」なるイベントがあるからです。

わらび採り遠足

文字にするとかわいらしいほんわかイベントの様ですが、これはガチなやつです。

僕は名古屋から奈川へ引っ越し、その後乗鞍高原へと更に引っ越してきたのですが、奈川、大野川とどちらでもこのイベントは開催されています。

僕は初めてこのわらび採り遠足に参加した時、山の中で迷い、沼みたいな場所に足を取られ、帰る場所が分からなくなり、マジでションベンちびるくらいの勢いでテンパりました。

だって!

去年まで都会で!

車に気をつけてって言われて登下校してたのに!

クマに気をつけてわらび採ってきてって!

おかしいじゃん!

別世界じゃん!

え、先生。なんで10kgもわらび採ってきてんの?

引率じゃねーの?即戦力なの?

ってくらいのカルチャーショックでした。

話がだいぶ逸れましたね。

このトーク、都会では鉄板ネタなのでぜひ合コンなどで使って下さい。笑

わらびに限らず山菜は採れたてを貰ってもまずはアク抜きをしないと美味しく頂けません。

都会に住んでるとそんな機会が無いのでお土産に山菜そのまま貰っても困る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時は、これ!

クックパッド先生!

重曹を使わずに小麦粉と塩でアク抜き(更に時短!)

短時間でわらびあく抜き by ぷにちゃん218

ちなみに加工された山菜のお土産で鉄板なのは奈川山菜株式会社のラインナップです。

きのこ、うど、わらび、などなど、炊き込みご飯やおひたし、山菜そばなどは簡単にできるのでぜひどうぞ!

※学校で行なっていたわらび採り遠足は私有地にて行い、きちんと事前の申請及び許可をもらって開催している行事です。

アルプス山岳郷一体は中部山岳国立公園のため、許可無き山菜取りは禁止されておりますので観光の際はお気をつけ下さい。

この記事を書いた人

サク
サク名古屋→奈川→乗鞍→名古屋/東京(→乗鞍)
親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」
田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。
自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。
LINEで送る
Pocket

よかったらシェアしてください!Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Tumblr
Tumblr
Pin on Pinterest
Pinterest
Print this page
Print
サク

サク

親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」 田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。 自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。