アルプス山岳郷(長野)のお土産

LINEで送る
Pocket

Hi,There!
ちょくちょく地元の乗鞍高原に帰省している名古屋在住のサクです。
え?よそ者じゃねーか!って?
いやいや、もはや長野で過ごした年月より名古屋で暮らす年月の方が長くなってしまいましたが、僕の故郷は乗鞍高原です!

里帰りのルーティーン、お土産購入

黙って帰省すればいいんですけど、やっぱり喋っちゃうんですよね。

知人「今週末何してんの?」
サク「地元に帰ろうかと思ってて!」
知人「長野だっけ?いいなー!」
サク「せやろせやろ」( ・´ー・`)どやぁ
知人「うまい天ぷらそばが食べたいわー」
サク「せやろせやろ」( ・´ー・`)どやぁ
知人「お土産よろしく!」
サク「せや…しまった!」

という感じでわりとお土産を買う機会が多いので個人的に購入率の高いお土産ベスト3を発表します!

購入率の高い信州土産No.3
野沢菜

漬物は家によって全然味が違うので結構好き嫌いあるけど長野感が伝わりやすいのとご飯にもお酒にも合うしってことで買うこと多いです。
難点は会社などに持って行ってみんなで分けにくいってことですね。
なので特にお世話になっている人とかにこっそり渡す系です。

購入率の高い信州土産No.2
そば

ド定番です、すみません。
これもまた大人数への提供は難しいので義実家や近しい方々向けです。
半生のものや乾麺のものなどいろいろあるのでこの辺はまた気が向いたらアップします!
とりあえずオススメなのは「奈川」って書かれてるそばです。(↓は売切)

ちょっと高いけど乾麺なので日持ちするし、何よりパッケージが僕好みです。流通量が多くないので見つけたらぜひ買ってみてね!
さわんど温泉 渓流荘しおり絵 や ながわ山彩館 には置いてありました!

購入率の高い信州土産No.1
雷鳥の里

圧倒的1位です。これだけお菓子です。
昔はこうゆう硬いウエハースみたいな食感とおばあちゃんちみたいな味があまり好きじゃなくて(ひどい)これ買うくらいならりんご系のお菓子の方がいいじゃん、くらいに思ってました。

が!

30代OVERの方々が雷鳥の里大好きなんですよ、僕の周り。
ほぼ指名買いです。雷鳥の里買ってきてね状態です。これは会社とかでも振る舞いやすいのでサラリーマン向けですね。
人に買いながら自分も食べるので今では僕も大好きになってしまいました。恐るべし雷鳥の里。
ちなみに雷鳥は国の特別天然記念物で長野県の県鳥なんです。だから「なんで雷鳥なの?」って聞かれたら「長野の鳥っていったら雷鳥なんだよ!」とちょっとキレ気味に教えてあげて下さい。
でも富山県民と岐阜県民にそれをやると「雷鳥はうちだって県鳥なんだよ!」とかなりキレ気味に反論されるので気をつけて下さい。

 

 

この記事を書いた人

サク
サク名古屋→奈川→乗鞍→名古屋/東京(→乗鞍)
親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」
田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。
自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。
LINEで送る
Pocket

よかったらシェアしてください!Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Tumblr
Tumblr
Pin on Pinterest
Pinterest
Print this page
Print
サク

サク

親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」 田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。 自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。