番所十割そばと山菜とカツカレー!?

LINEで送る
Pocket

Hi,there!
最近肩こりがひどいサクです。親父が整体師なのに僕にはめんどくさがって一度も施術してくれません。

肩こりといえば、そばです。(違う)
そばといえば、十割をざるです。(個人的には)

乗鞍高原の五大老

乗鞍高原にはそば処が5つあります。
中乃屋、合掌、御池、アルム、そして今回ご紹介するチロルです。

アルプス山岳郷のそば処についてはこちらの記事で紹介しましたので合わせてどうぞ!

アルプス山岳郷そばマップ | アルパス

IMG_8980

チロルは旧いがやスキー場のリフト乗り場の近くにあり、今はヤギさんがのびのび暮らすメリーランドの手前にあります。
建物の隣はそば畑になっており収穫前は白くてかわいいそばの花を窓から眺めながらそばを食べるなんていう贅沢が出来る場所です。

IMG_8981

上の写真の奥に赤い囲いがありますよね?それがshinの娘さんの遊び場ともなっているメリーランドです。

 

気になるメニュー

結構豊富にあるので迷います。

そば処ちろるメニュー

僕のおすすめはちろる特製そば+山菜天ぷら+(季節によっては行者にんにく)
そしてカツカレー笑

冬のスキー場で食べるカレーとかラーメンってやたら美味く感じませんか?
たまにマクドのハンバーガーが無性に食べたくなることないですか?

そんなノリでいつも頼んでしまいます。
子供連れだったりそばアレルギーの方と行くときなどは結構救世主です、カツカレー。

行者にんにくって?

このままだとカツカレーの記事になってしまって長野感がなくなってしまうので、行者にんにくについて少し。

この行者にんにく、都会にいるとたぶん食べる機会ってほとんどないんじゃないでしょうか?
たまに餃子の中に入ってるかな?
行者にんにくっていってもにんにくではなく、実はネギ属です。
でもニオイはすごくにんにくです。

僕はこれのしょうゆ漬けが大好きなのでぜひ一度ご賞味あれ!
ご飯にも合うし、焼酎にもいいんじゃないでしょうか?

注意!

ただし、恋人同士でアルプス山岳郷にお越しの際は食べるかどうか、一度お二人で慎重にご検討下さい。笑

 

この記事を書いた人

サク
サク名古屋→奈川→乗鞍→名古屋/東京(→乗鞍)
親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」
田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。
自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。
LINEで送る
Pocket

よかったらシェアしてください!Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on Tumblr
Tumblr
Pin on Pinterest
Pinterest
Print this page
Print
サク

サク

親の夢であったペンション経営のため小学生の頃に名古屋から引っ越してきた「にわか乗鞍人」 田舎こそIT,Web,Marketingをフル活用しなきゃ!とそれ系の仕事をしながら最終的には田舎での雇用創出を志しているつもり。 自転車とガジェットとガンダムが好き。気付いたら二児の父。